HOME > Column > 3ページ目

Column 3ページ目

9月の幼稚園だより

「食わず嫌い」という言葉があります。
実際に食べた事がないのに、「どうせ自分は嫌いで食べられない」と決めつけてしまう時に使います。
先日、ランチを食べていたCaterpillar さんが枝豆を残していたので、”Have you tried it yet?(食べてみたのかい?)“と聞くと、“No”との事。
“Why?(どうして?)”と聞くと”Because it’s green(緑色なんだもん)”と、言ってモジモジしています。
ちょうど半分に割れていた粒があり、お口に入れてあげると、最初はこわばっていた顔がニンマリ笑顔になり、”Yummy!(おいしい!)“の一言。
はじめての枝豆の味がよほど嬉しかったようで、次々と食べられるようになりました。
はじめての一口、はじめて何か新しい事実を知った喜び、はじめて何かができるようになった達成感。
人は、大人になるまでに、たくさんの「はじめて」を体験し、「知らないことを知る喜び」を経験することで少しずつチャレンジする心が持てるようになるのかもしれません。
 
大人にも色々な意味で「食わず嫌い」が残っています。
「自分にはこれは無理」「どうせ自分は」こんなふうに思いこんでいる事柄は案外多いのではないでしょうか。
大人は、「やらない理由」をつくる事が得意になってしまっているいる場合もあり、やっかいです・・・。
子どもより大人の方が「食わず嫌い」から抜け出すことが難しいですよね。
 
日々子どもたちと接していると、そのしなやかな心に感動します。
前日までチャレンジを拒否していた子が、ある日、ちょっとしたきっかけで出来るようになる事もあります。
子ども達がどんどん新しいことに挑戦するには、うまくいかなくても「挑戦した気持ちやプロセス」を認め、褒めてもらえる環境が必要です。
スクールで過ごす時間は、そんなきっかけやチャンスで満ち満ちています。
 
明日から9月。新学期のスタートです!
KCKの生活の中に、どんなチャンスが待ち受けているか、「いってらっしゃい」に希望を込めて明るく送り出してあげて下さい。

8月の幼稚園だより

夏休み直前のある日、お外遊びでplayground に出ていた時の事です。
一人のCocoon さんが両手を広げ、キョロキョロと見上げながら近づいてきてこう聞きました。
“What’s this sound?” 一瞬、何のsound(音)の事か、こちらも耳を澄ませると……わかりました。
セミの鳴き声です。
一日前までは、一匹も鳴いていなかったのに、その日、突然ジーーーッというセミの声がplaygroundの木々から響きはじめたのです。
そのsoundたるや、空気の温度、湿度が一気にあがったかのように感じられるほどです。
“Oh, this is the sound of cicadas.”
“Cicadas?”
今度はCicadaとはなんぞやが知りたくなってきた様子。
キョロキョロとあちこちの木の枝を見上げて、一匹のセミをみつけました。
アブラゼミより一回り小さく、透明の羽のそのセミは、木の肌と良く似ていて、気をつけなければ見過ごしてしまいそうなの存在です。
“There! Can you see?”
指差して、一緒に木を見上げました。
 
セミの幼虫は7年ほど地中で過ごすと聞いた事があります。
(種類によっては数年、あるいは10年以上、幼虫のものもいるようです。)
木の幹にとまってジーーーッと鳴いているセミたちは成虫で、地上に出て7日ほどで命がなくなるとも聞きました。
園庭で見つけたセミを見上げながら、「7年前、私はどこでなにをしていただろう?」ふと考えて、気がつきました。
一緒に見上げているCocoonさんはこのセミよりも後に命をあたえられたのだ、と。
私たちには見えていなくても刻々と変化していくものの中には、激しい気象変動やウイルス等、人間がおびえずにはいられないものもありますが、そのたくましさ、美しさに息をのむほどの驚きを与えてくれるものもあります。
大自然の時間の流れの中で、私たち人間がどう生きるか、問われているように感じました。
7年後、私たちはどこで、どのように時を過ごしているのでしょうか?

7月の幼稚園だより

“If you see me, make a triangle(先生が見える人は、三角をつくるよ〜)”
NoahがButterflyさんに静かに言うと、ほとんどのButterfly さんがおしゃべりをやめて、両手を広げて人差し指と親指の先を合わせて小さな三角形を作りました。
“If you see me, make a circle.(先生が見える人は、丸をつくるよ〜)”
もう一度Noahが声をかけると、子どもたちのおしゃべりがさらに小さくなり、たくさんの手が丸をつくりました。
“If you see me, make a heart(先生が見える人は、ハートをつくるよ〜)”
Noahが3度目に声をかけると、全員の小さな手が様々のハート型をつくり、Noahに「見て!」と言わんばかりの笑みをうかべています。
いつのまにか座る姿勢まで正され、背筋も自然と伸びています。
KCKでは、静かにお話しを聞いて欲しい時、叱ったり大きな声で注意するのではなく、このような方法で自然に子ども達の聞く姿勢を整えることがあります。
 
Cocoon クラスでは、CynthiaがCircle Time中に“Let’s listen to the birds. Who can hear birds singing outside?(鳥の声を聞いてみよう。
外の鳥の声が聞こえる人はだ〜れ?)”と声をかけると、Cocoonさんはおしゃべりをやめて、耳を澄ませます。
教室がシーンと静まったちょうどその時、キジバトとシジュウガラの声が、外から聞こえました。
教室内にはやわらかな空気がひろがります。
子どもたちの心はすっかりしずまり、Cynthiaの次の言葉を待つ姿勢になっていました。
心を整えないと、相手の言葉は耳に入ってこないものです。
穏やかな心で、言葉、音、呼吸などを聞く体験をたくさんつんでほしい。
相手を理解し、自分を理解してもらうためには、お互いの「聞く力」「対話する力」がとても大切になります。
 
議論ではなく「対話」すること。対話することを知った子ども達は、きっと平和な世界を創り出してくれるはず。
そう信じ、願って日々の保育を行っています。
私たち保育する側はどれくらい聞けているのだろうか。
その視点も忘れることなく、今私たちに出来る事を、1日1日取り組んで行こうと思います。

6月の幼稚園だより

新年度がスタートしてまだ2か月ですが、子どもたちの成長するスピードに日々圧倒されます。
先日、パタパタとトイレに駆け込もうとするCocoonさんに、Butterflyさんが”No running, please. Walk, please.”と声をかけていました。
Butterfly さんは外遊びのClean up timeにはNoahとEmilyと一緒に園庭の隅々までチェックし、出しっぱなしのtoysを率先して片付けてくれます。
立派なButterfly さん達がとてもまぶしく見えます。
Cocoonさんはつい数ヶ月前までCaterpillar さんでしたが、”I can do it, because I’m a big girl/boy. I’m a Cocoon!”と自分を励まし、挑戦する微笑ましいシーンが見られています。
Caterpillarさんは朝、階段を登る足取りが日に日に力強くなって参りました。
一つ上の学年に進級したことを自覚することで、自然とお兄さんお姉さんらしい振る舞いができるようになっているようです。
ご家族にとってはまだまだ手のかかる小さな子どもたちだと思います。
でも、園での生活の中では、毎日お友達や先生などたくさんの人と関わり合い、第二言語である英語の中で生活し、変化や刺激の多い毎日にもしっかりと適応し、グングン成長していく姿が見られます。
「幼稚園で何をしたの?」「どんなお勉強をしたの?」そんな質問を投げかけても、うまく答えられない子どもがほとんどだと思います。
でも、子ども達はドラマティックな毎日の園生活の中で、たくさんのことを感じ、学び、確実に大きくなっているのです。
 
パパやママ、ご家族の皆さまに両手を大きく広げ、子どもたちにとびっきりの笑顔でかけてあげてもらいたい言葉があります。
”I love you!”
この一言が次の日の、そして人生のエネルギー源となります。
一日に何度言っても、言い過ぎることはありません。
子ども達の力を信じ、たくさん抱きしめて、たくさん”I love you!”を伝えていきましょう!

5月の幼稚園だより

5月。
園庭の木々に、やわらかく、みずみずしい新芽がいっせいに開き始めます。
温かく降り注ぐ太陽の光をあびて、草花はすくすく成長し、ダンゴ虫やアリなど虫たちも元気に動き始め、園庭のそこここに命の営みを感じる季節です。
この園庭で季節を問わず、いつでも子どもたちに大人気なのが井戸のガチャポンプ。
ガッチャンガッチャンとハンドルを上下すると反対側のパイプから水が出てくる仕組みです。
水道の蛇口と違い、すぐに水は出ず、何度かハンドルを上下させるとようやく出てきます。
ハンドルを速く動かすと、勢い良く水が出て、ゆっくりだとちょろちょろと優しく流れ出ます。
この、まるで生きているかのように流れ出る水の様子がおもしろい!
小さいお友だちが”One, two! One, two!”と、上下させる事に夢中になっていると、手を洗いにきたり、おままごと用にお水をくみにきた大きなお友だちが”Water please!”と声をかけ、”Thank you!”と言いながら去っていく光景もあります。
水が流れていく先には、うっとりとそのキラキラと光る流れを見つめたり、葉っぱや花びらを繰り返し流して実験を楽しむお友だち、手や足を突っ込んで水の温度を確認(?)するお友だち、などなど色々な姿がみられます。
ガチャポンプで遊ぶ時には、ハンドルの接合部に手を挟まれないように気を付けなければいけません。
子どもには、手を挟むとケガをする可能性があること、遊ぶ際には絶対にそこに手を置かない事を繰り返し声掛けすることで、しっかりとルールを守ることができています。
「先生が言うからダメ!」というのではなく、危険を正しく伝えることで、何故危ないのかをきちんと理解し、自分の判断でリスクヘッジできるように育って欲しいと願っています。季節の境目が曖昧になり、4月に夏日になることも!
ガチャポンプの周りがますます賑やかになってきました。
子ども達の想像力豊かな水遊びの様子は、今年度から再開する保護者会でもお伝えしていきますね♪

4月の幼稚園だより

ご入園、ご進級おめでとうございます。
待ちに待った4月です。
4月の朝、エントランスでは、張り切って自分の足で歩いて入ってくるお友だち、もじもじしているお友だち、ママにかじりついて泣いているお友だち、小さなお友だちの手を引いて手伝ってあげる大きなお友だち……
そこには色々な思いを抱く子どもたちの姿があります。
新しい教室、新しい先生、お友だち、いろいろな新しいものに取り囲まれる月だからこそ、不安を感じることもあることと思います。
けれども、これから始まる新しい生活の中で、喜怒哀楽を共に分かち合うことで、子ども達の不安な気持ちに少しずつ変化があらわれてきます。
仲間との連帯感が育まれ、KCKが子ども達にとって安心で幸せな心地の良い場所に変化していくのです。
その安心感を土台に、子ども達の自信や自己肯定感がしっかりと育まれていきます。
人生において、家族以外の人との深い関りを初めて学ぶのが幼稚園でしょう。
Kids Creation Kindergartenは、英語の環境の中で、子どもたちがCaterpillar(イモムシ), Cocoon(さなぎ), Butterfly(蝶々)とダイナミックに変化していく舞台です。
今年度、どのようなドラマが繰り広げられることになるか、大いに期待しましょう。

<<前のページへ123

アーカイブ

無料体験お問い合わせ