HOME > よくある質問

よくある質問

英語について

両親、子どもとも英語を全く話せませんが大丈夫ですか?

はい、大丈夫です。

幼児の適応力は本当に素晴らしく、大体1ヶ月くらい通うとティーチャーに英語で語りかけられている内容をかなり理解できるようになるようです。(週1回の場合たったの4回程度です!)
3歳未満のお子様の場合、英語と日本語を区別することなく、本当に自然に英語の環境に適応できます。
幼稚園児の年齢になってから初めて英語に触れるお子様の場合、突然英語のみの環境に入ることで驚いてしまうこともありますが、あっという間に慣れてしまいます。英語が分からずに適応できなかったというお子様はこれまで一人もいません。

また、キッズクリエーションに通われている方は日本人家庭の方がほとんどで、英語に苦手意識を持たれている保護者の方も多くいらっしゃいます。
保護者の方には、外国人講師だけでなく、日本人バイリンガル講師が対応させて頂きますので、入会に際して保護者の方の英語力は問いません。
大切なのは英語がどれだけできるかではなく、英語をお子様と一緒に楽しめるかどうかです。
歌詞が分からなくても英語の歌を聴いてリズムをとったり、聴こえたまま一緒に歌ったり、気楽にお子様と英語を楽しんで下さい!

英会話スクールとどこが違うのですか?

キッズクリエーションは英語を教えるスクールではありません。

英語で生活し、英語で体験し、子ども達にとっての小さな社会で様々なことを学ぶ、英語で生活する場所です。
一定の単語を覚える、ある決まったセンテンスが言える、という事を目標にされるのであれば、英会話スクールの方が合っているのではないかと思います。

英会話スクールでは、決まった単語を練習したり、覚えたりするためのプログラムが組まれており、短時間でいかに教えるか、覚えさせるかが教室側のポイントになります。キッズクリエーションはもちろん、英語の習得も一つの大きな柱としていますが、短期間に覚えさせることは目標にしておりません。
会話ができるようになるためには、あるセンテンスを覚えるだけでなく、相手の言っていることを聞き取る能力が不可欠になります。
そのためには決まったフレーズだけではない、たくさんの英語をどれだけ聴くかがポイントになります。(日本語を子ども達が習得する過程を考えていただければお分かりになると思います)
ネイティブにより近い感覚で英語を身に付けることを目標にするのであれば、より長時間、より高い頻度で、英語が自然に身近にある環境をつくることが必要になるのです。キッズクリエーションはそのための環境を提供する場所とお考え下さい。

レッスン中は全て英語ですか?

外国人ティーチャーはもちろん、日本人ティーチャーも教室の中では全て英語で話します。(例外として、危険な時、子どもの具合が悪いときなどの緊急時は日本語を使います)
子ども同士の日本語での会話は禁止しておりません。
まだ英語力のない子どもに、母国語を禁止することは大きなストレスになり、英語嫌いの原因になります。
自分の気持ちや意見を相手に伝えることはとても大切なことですので、英語で言えなくても、日本語で意見を言えたことをたくさん誉めるようにしています。
その上で、「No Japanese」と否定するのではなく、「English please」と優しく促すようにしています。

英語はどれくらい話せるようになりますか?

週何回通うか、家庭での英語環境が整っているかによって、当然習得度は変わりますが、ここでは週1回プリスクールに通った場合を想定してお答えします。

英語をある程度話せるようになるためには2000~3000時間程度英語をインプットする必要があると言われています。週1回4時間のクラスに通う以外英語にふれる環境がない場合だと、2000~3000時間のインプットには12~18年かかります。(ちなみに週5回通っている場合は2年半~3年半)このことからも分かるように、言語の習得には継続と頻度がとても大切になります。

ネイティヴと同じ英語レベルを目指す場合、キッズクリエーションに通っているだけでは残念ながら難しいでしょう。
家族ぐるみの協力と、インターなどお友達もみんな英語で会話する環境が必要になります。(ただし、将来海外へ移住、アメリカの大学へ進学など具体的な目的がない場合、日本人としてのアイデンティティが育たない、日本語が身につかないなどの問題を考えなければなりません)
プリスクールに通うお子様の当面の目標は、英語を楽しめる、ティーチャーが話す英語を理解できる(ヒアリングができる)、英語のリズムに慣れる、ティーチャーの英語を真似できる、英語での問いにYes、Noで返事ができる、いくかのフレーズ・英語の歌を口ずさむ、という程度にされると良いと思います。(数ヵ月後にいくつかのセンテンスを暗記している、というようなことを目標にするのであれば、やはり英会話スクールをお勧めします)
語学の習得に焦りや過度の期待は禁物です。英語を楽しんでいたはずの子どもに、余計なプレッシャーを与えてしまい、マイナスの影響が出てきます。嫌いになって継続できなくなると、身についていた英語もあっという間に忘れてしまいます。子どもは覚えやすく、忘れやすいのが特徴であり、継続が不可欠です。

保護者の方には是非、長期的な視点を持ち、18歳、20歳頃お子様がどんな大人になるかを楽しみにして、成長を見守っていただきたい思います。
幼少期に英語の環境を与えてくれたことに、大人になってからきっと感謝されることと思います。

生活面について

おむつがはずれていません/トイレットトレーニング中です/食事が一人で食べられません/大丈夫ですか?

はい。もちろん大丈夫です。

キッズクリエーションは子ども達の生活の場です。
発達段階に応じたサポートを行ないますので、時間ごとのトイレ誘導、おむつ交換をしています。
食事も、一人で食べられるよう見守りながら、必要なときは介助しますので、ご安心してお任せ下さい。

母親と離れるのが初めてなので心配です。

お子様の誕生から今まで、毎日一緒に過ごしてきたのですから、一日数時間でも離れると不安になるのは当然のことです。

お子様だけでなく、きっとお母様も不安で別れるのが辛く感じられると思います。
今日、この瞬間だけのことを考えると、泣いている子どもを預けて帰るのは本当に良いことなのか悩んでしまうこともあるでしょう。

では、通い始めてから3ヵ月後、6ヵ月後、1年後のことを想像してみるとどうでしょうか?
笑顔でママに手を振り、楽しく遊ぶお子様の姿が目に浮かびませんか?

どのお子様も初めは泣いてしまいますし、どのお母様も初めは不安に感じます。
でも、必ず子ども達は適応し、新しい環境で冒険を始めます。(週1回の子でも1~2ヶ月経つと泣かずに教室に入れるようになります。回数にするとたったの数回で慣れることができます!)
子ども達にとって、お友達や家族以外の人と過ごす時間は特別な時間であり、そこははじめての社会です。
是非お子様が冒険する機会、新しいことを吸収するための機会を与えてあげて下さい。
泣いている子どもがいる時は、サポートのスタッフが入り、落ち着くまでしっかりと抱きしめて関わりますので、ご安心下さい。
ママの不安はお子様に伝わります。
お子様の適応力を信じて、「楽しんでいらっしゃい」と笑顔で送り出してあげて下さいね。

外遊びはありますか?

プリスクール、幼稚園コース、アフタースクール、ワークタイムは毎日外遊びをしています。

里山を再現したような緑豊かな広い園庭で、思いっきり体を動かして遊びます。
トンネルのあるお山や、大小の丘、たくさんの木や花が子どもたちの遊び相手。
手押しの井戸ポンプもあり、ダイナミックに遊べるワクワクがいっぱいの園庭です。

うちの子だけ落ち着きがないような気がします・・・。

無料体験の時はみんなスクールのおもちゃに夢中になり、アクティビティには集中できないことがほとんどです。

それが、1~2ヶ月くらいの間に英語を理解しはじめると、スクールのアクティビティに興味が出てきて、自然に集中して参加できるようになります。
見学に来られた時は自分の子どもだけ落ち着きがないように見えますが、新しいおもちゃに夢中になるのは当然の事。
心配なさらず、ゆったりとした気持ちでお子様の成長を見守って下さい。

お迎えが遅くなりそうなときは預かってもらえますか?

はい。スポットケアという延長保育をご利用いただけます。

30分単位でのお預かりで、料金は1時間当たり1,100~1,320円となります。(年齢により料金が異なります)スクールの都合でお受けできない場合もございますので、事前にご確認下さい。

年度の途中からの入会でも問題ありませんか?

はい。全く問題ありません。

子どもの適応力は本当に素晴らしく、すぐにクラスのお友達や、英語の環境に慣れてしまいます。
後から入ってきた子がどんどん上達し、みんなを追い抜いてしまうことも珍しくありません。
キンダー、アフタースクールなど、テキストを使うクラスでは、アクティビティの内容によってレベルを2つに分け、グループ分けしてレッスンを行ないます。
お子様のレベルに合わせて関わりますので、年度の途中に入られても問題はございません。

幼稚園の長期休暇の間だけ通う回数を増やしたいのですが可能ですか?

はい。会員の方限定でレッスンチケットを販売しておりますので、ご利用下さい。

「もっと英語に触れさせたい」「幼稚園のお休みの時だけ通わせたい」など、ご予定に合わせてお使いいただける便利なサービスです。
※3回券、5回券は料金がお得になっています。夏休みなどの長期休暇中には、サマースクールなどのスペシャルイベントもありますので、合わせてご利用下さい。

下の子の出産が控えています。里帰りするのですが、スクールをやめなければなりませんか?

里帰りから戻られるまで、「休会」をしていただくことができます。

キッズクリエーションでは休会される場合、月謝の半額を納めて頂くことで、お席の確保をしております。
下の子の出産で環境が大きく変わるお子様にとっては、キッズクリエーションで思いっきり遊べる時間が良い発散になっているようです。
せっかく身についてきた英語を継続できないのは、本当にもったいないことです。
 お子様のためにできるだけ継続して通っていただきたいと思います。

休んだ日の振替はできますか?

プリプリスクール、プリスクール、アフタープリスクール、キンダースクールは定員に空きがある場合に限りお受けしております。

ただし、休まれる日の月をはさむ、前後1ヶ月の間に振替をできなかった場合、無効になります。(例:2月にお休みする場合、1月・2月・3月のどこかで振替していただきます)
また、無断欠席の場合の振替は一切行なっておりません。

週何回からはじめれば良いでしょうか?

慣れるまでは週1~2回にして、慣れたら回数を増やしたいとお考えになる方が多いようですが、初めから日数を多く通った方が、お子様は圧倒的に早く適応できます。

週1~2回通うことに慣れた時に、回数を増やしてしまうと、お子様の一週間のリズムが狂ってしまうようです。
週3回以上通うことを希望される場合、初めからご希望の曜日でご希望の回数通われることをおすすめします。(英語の習得の上でも、回数を多く通った方が習得度も上がります)
ただ、英語は継続が大切ですので、各ご家庭のライフスタイルに合わせた無理のない選択をしていただき、長く通っていただきたいと思います。

無料体験お問い合わせ