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7月の幼稚園だより
KCKの園庭にあった3つの砂場は、数ヶ月前に大改造を経て、今は大きな長方形の砂場が1つになりました。
このながーい砂場は、子どもたちに大ヒット!
一番端ではお寿司やおにぎりを握っている子がいたり、その隣ではチョコレート色のスープをかき混ぜている子がいたり。
さらに隣ではひたすら深く砂を掘り進めて、まるで落とし穴を製作中かのような女の子もいます。
そしてその隣には、フライパンに砂をめいっぱい盛り付けて、ペタペタと表面を撫でている男の子の姿も。
大人の私が「場所をとっちゃうかな?」と最初は遠慮していましたが、小さな手に引かれるまま、私も砂場に入れてもらいました。
中に入ったからには…と始めたのは、大きな山作り。
道具がなかったので素手で砂をかき集め、どんどん積んでいくと、子どもたちはその様子をじっと見つめていました。
「What are you making?(何作ってるの?)」と聞いてくるので、「I am making a big mountain. Can you help me?(大きなお山だよ。手伝ってくれる?)」とお願いすると、直接砂を触るのが苦手そうだった子たちも、カップやスプーンで砂を寄せてくれました。
みんなで夢中になってでっかい山を作り、ある程度大きくなったら、今度は上から手のひらで円を描くように撫でて山を平らにしていきます。
「Now it looks like a big cake!(さあ、今度は大きなケーキに大変身!)」と言って、落ち葉でデコレーションしたり、小枝をろうそくとして立てたりしていると、子どもたちも手伝ってくれました。
みんなが思い思いにろうそくを立てるので、まるでハリネズミのよう!
すると、自然と「Happy birthday to you」の歌が始まりました。
こんなことを何日か続けているうちに、子どもたちの小さな手も、砂を触ることに少しずつ躊躇しなくなりました。
道具がなくても砂さえあれば楽しいことが始められるのです。
お寿司やおにぎりは握ると崩れやすく、ちょっと難しい。
でも、梅雨時の雨上がりの濡れた砂は、とても形を作りやすいんです。
毎日の自然な遊びの中で、子どもたちは様々な気づきを得て学び、遊びの幅を広げていきます。
みんなでワイワイと遊べる砂場は、まるで園庭にできた露天風呂のよう。
みんなで入って、みんなで遊んで、みんなを笑顔にしてくれています。
カテゴリ:
(Kids Creation)
2025年6月24日 08:51
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先日、Caterpillarクラスで身長体重測定をしました。
”Take off your indoor shoes, and move onto the scale, please. (上履きを脱いで、はかりに乗ってね)”
と声をかけると、どの子もそうっと体重計に乗ります。
何か特別な事がなされるんだ、と感じるようです。
ところが、体重の数字を表示する文字盤が両足のつま先の下に隠れてしまい、数字が見えないので、両足の位置を少し動かしてほしいと伝えるのに四苦八苦しているうちに、その子の頭が下がって体が「く」の字に折れ曲がってしまいました。
体重計にまっすぐ立っている間に身長のスケールを合わせる仕掛けになっているので、
”Can you stand up straight?(まっすぐ立ってみようか)”
と促します。
けれども、体重計というちょっと変わった物の上に乗っかっているが故に、体がかちこちになってしまい、「まっすぐ」がわからなくなってしまった様子。
そうこうしているうちに、せっかく足の下から現れた数字の表示が(時間が経ちすぎたため)消えてしまって、
“I am sorry, let’s try this one more time, please.(ごめん。もう一回だ)”
なんて事になるのです。
少しでもうまい具合に伝わるように声かけや指差しを工夫しながら一人ひとり進めていきました。
数ヶ月後にはお互いの呼吸も合うようになり、もっとスムーズに進められるようになるはずです。
計り終わった自分の身長のスケールを見て
「ぼく、ここ?こんなにおっきくなったんだ」
とずいぶんと大人びたことを言うお友だちや、自分の身長と体重の数字を嬉しそうに繰り返し何度も言うお友だちもいて、言葉のやりとりが楽しくて仕方ない時間でした。
この身長体重計は数年前の卒園生の保護者の皆様が寄付してくださった物です。
その年に卒園した子どもたちは、さぞかし大きくなっていることでしょう。
卒業生のみんなが、今の園児たちの成長を見守ってくれているようで、計測をするたびに、いつもあたたかい気持ちになります。
これからも、卒業生を思い出しながら、KCKの子どもたちの成長を記録する度に活用させて頂きます。
(Kids Creation)
2025年5月30日 08:51
満開だった桜の花が散りはじめると、園庭には桜の花びらが絨毯のように敷き詰められ、その上を子ども達が元気に駆け回ります。
新しいスクールイヤーが始まったことを実感できる、美しい景色です。
子ども達は新しいクラスのColor hatをかぶっているので、どのクラスに進級したのか一目でわかります。
新Caterpillar さんが黄色やオレンジ色の帽子をかぶって歩いていると、前年度の先生が
“Oh, now you are really a Caterpillar kid! Congratulations!(正真正銘のキャタピラーさんだね!おめでとう!)”
とハグをくれる事もあります。
幼稚園のお迎えとほぼ同じ時間には、学童生たちが各小学校からバスで続々と到着します。
3月に卒園したばかりのお友だちの姿もあります。
黄色い帽子を被り、ピカピカのランドセルをカタカタいわせながら歩いているのです。
先月まで幼稚園に背負ってきていたバックパックとは違い、ランドセルがとても大きく見えます。
目が合うと “Hi!”とにっこり笑って手を振ってくれて、慌ただしく学童生コーナーに向かっていきます。
今年も子ども達が無事に進級し、新生活をスタートする姿を見ることができたことを、心から喜ばしく思います。
2025年度も、子ども達の成長を保護者の皆様と一緒に感じながら、一日一日を大切に歩んでいきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします!
(Kids Creation)
2025年4月23日 08:51
まだ寒さの残る2月のある朝、校舎の近くで、ささやき声のような声が聞こえてきました。
「ホー、、、、、、ホ、、、、、、」「ケッキョ」
お!ウグイスだ!
かすれて、声量もない上にすぐに途切れてしまうので、とても自信のない声にも聞こえますが、何度も何度もトライしています。
姿は見えませんが、紛れもなくウグイスの声。
自然と口角があがり、「がんばれ!」と応援する気持ちになっている自分に気がつきました。
その後、同じ茂みから聞こえるウグイスの声は、日に日に「ホーホケキョ」に近づいていきました。
初めはかすれたような小さな声でしたが、少しずつボリュームと深みを増して、見事な歌声になっていきました。
4月。新しい学年の始まりです。
新しいネームバッチ。新しい先生。新しいクラスメイト。新しい教室。そして、新しいルーティーン。
しばらくは、子ども達も保護者の皆さまも、緊張したり、心配する場面もあるかと思います。
「ホー、、、、、、ホ」と鳴き始めたウグイスの声は、小さくとも「わたしは歌うんだ」という意思が感じられました。
KCKでの日々の中で、お友達とたくさんの時間を過ごし、先生や友達から繰り返し“I love you.”とハグをもらうことで、子ども達は徐々に不安を忘れ、「大丈夫なんだ!」と安心感を持って自分らしく輝き始めます。
4月からの新しいスクールイヤー。
一人ひとりの子どもたちが、それぞれの素晴らしい歌声をもって生き生きとしたハーモニーを奏ではじめるのを楽しみにしています。
Let’s have fun together!
(Kids Creation)
2025年3月31日 08:51
(Kids Creation)
2025年2月26日 08:51
(Kids Creation)
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