カテゴリ

HOME > 日々のこと > 8ページ目

日々のこと 8ページ目

強風通過後!園庭パトロール

昨日はつくば市に強風注意報が出ていましたね。
物凄い風と雨の勢いで、まるで台風のようでした。
一晩明けて、すっきりと晴れた火曜日の朝✨



園庭にはメンテナンス作業に取り組む、学童生たちの姿がありました!
「みんなが安全に、快適に遊べる園庭」を目指して一人ひとりが大活躍!






大きな木の枝を拾ったり、強風で砂が飛ばされてしまった砂場に新しい砂を補充したり、ツリーハウスの横に作った秘密基地の修繕をしたりしていました!

雨水を流す排水路のメンテナンスをしていたチームでは、上級生が指示を出して良い連携が生まれていました。

「奥のほうの地面の高さを低くするといいよ。掘ってみて!」
「最後に、ちゃんと水が流れるかチェックするよ!」

自分より年齢の小さな子をフォローしたり、誰もが作業に責任感を持って取り組んでいるようでした。力を合わせて作業する子どもたちは本当にキラキラと輝いていました!





【正しいマスクの使い方】~3つのポイント~

現在、Kids Creation Afterschool(学童コース)ではコロナウイルスの感染拡大防止のためマスク着用がルールになっています。
 
でも、どうしても息苦しくてあごにかけてしまったり、手に持って振り回してしまったり...きちんと着用するのが難しい子ども達。

  今なぜマスクをする必要があるのか・・・。
まずはきちんと理解してもらうことが大切だ!ということでこの日、学童生たちは正しいマスクの使い方を学びました。

コロナウイルス対策 KidsCreation Afterschool

★  ★  ★  ★

大きさを表す単位で良く耳にする、cm,m,mm。
じゃあ、今世界中で猛威をふるっている「コロナウイルス」って、どれくらいの大きさなんだろう?と問いかけると

「cmとかじゃ言えないよ!!だって、ウイルスは目に見えないくらい小さいんだから!」
と、答えるこども達。その通り!

コロナウイルス対策 KidsCreation Afterschool

コロナウイルス対策 KidsCreation Afterschool


コロナウィルスの大きさは、0.1ナノメートル以下と言われています。

じゃあ、ここでクイズです。実際に子どもたちに出題したこちらの問題、ホームページをご覧になっている皆さんも一緒に考えてみてくださいね。

【0.1ナノメートルを10000倍したら、どの大きさになるでしょうか?】 
①ごま
②ピンポン玉
③野球ボール
④サッカーボール
 
問題の答えは①のごま。ウイルスはごまの10000分の1の大きさなんですね!

コロナウイルス対策 KidsCreation Afterschool
そんなとーっても小さなウィルスから身を守るためにみんなはマスクをしています。
大切なのは、鼻・頬・顎の3つをしっかりガードすること。

子どもたちは友だち同士でマスクの付け方をチェックし合ったり、つけ忘れている子に優しく教えてあげることを学びました。

正しい使い方で、自分を守る!
自分を守ることは、周りのみんなを守ることにつながる!そんな使命感に燃えるAfterschoolの子どもたちでした。

KC News Session9を公開しました!

子どもたちがスクールの日常や季節の出来事を楽しくお伝えする、約5分間の動画「Kids Creation News」Session9が完成しました!
 
今回お伝えするのは
①朝の課外授業"Switch On!"の様子
②春のイベント Spring School・Easter Partyのお知らせ
の2本です♪
 

今回出演してくれたのは幼稚園コースButterflyクラスの2人。
本番でも堂々とリポートを楽しむ姿はさすがButterflyさんです!

2人が自分で考えた可愛い挨拶は必見です!ぜひチェックしてみてくださいね。
See You Later, Alligator!


Spring School Craft "Weather"

【Spring School Aコース】
Weatherをテーマに各年齢のクラスごとにCraftを作りました✂️

2〜3歳クラスは手のひらで大胆にペイント♪ みんなで大きなrainbowを作ります!
絵の具を直に触って五感を刺激!ひんやり・ムニムニした感触と、色が混ざり合って変化する様子にみんな夢中でした!
スタンプみたいにペタペタ押してみたり、絵の具を指でなぞって模様を描いてみたり・・・思い思いの楽しみ方が見られました✨
   
窓の外はどんな景色?小学生クラスでは、自分だけの窓辺を作りました!
カーテンをめくると、春夏秋冬それぞれの季節が画面いっぱいに描かれています✨
お互いの作品のカーテンをめくり、窓から色々な風景を覗き合う姿も見られました

Spring School 英語幼稚園 英語学童保育 プリスクール

Spring School 英語幼稚園 英語学童保育 プリスクール

Spring School 英語幼稚園 英語学童保育 プリスクール

Spring School 英語幼稚園 英語学童保育 プリスクール


Spring school Aコース cooking day!!

【Spring school Aコース】
2日目はcooking day!!
 
みんなで作った「おにぎらず」を持って、2〜3歳クラスは園庭でピクニック。
幼稚園生〜小学生クラスは、スクール近くの反町の森公園へ行きました!!

Kids Creationつくば スプリングスクール

Kids Creationつくば スプリングスクール 井戸 水遊び

ウインナーと春キャベツ、コーンをクレイジーソルトで炒めて・・・
サンドイッチのようにご飯にはさみます!のりで巻いたら完成!
  
外でみんなで食べると格別に美味しい✨
ペロリと完食し、ポカポカ日差しの下で思いっきり遊びました♪

Kids Creationつくば スプリングスクール 井戸 水遊び

Kids Creationつくば スプリングスクール 温度計 小学生  
Kids Creationつくば スプリングスクール 温度計 小学生
Facebookでも、子どもたちの日常を更新中です!!
HPに載せていない写真も多数ありますので、是非ご覧ください!

「いいね!」「シェア」お待ちしてます♪ 

>> Facebookはこちらから


Spring school スタートしました♪

【Spring school Aコース】
テーマはweather!☀️
 
幼稚園クラスは食紅を使っての水遊び!rainbow colorを作って遊びました♪
Kids Creationつくば スプリングスクール 井戸 水遊び

太陽の光に当ててみると、キラキラ輝いてとっても綺麗。

Kids Creationつくば スプリングスクール 井戸 水遊び

色水の影にはカラフルな色がついていることを見つけたお友だちもいましたよ!

Kids Creationつくば スプリングスクール 井戸 水遊び

 
 
小学生のクラスはペットボトル温度計を作り、空気の体積の変化を調べる実験をしました!
水に食紅を入れてストローを差し、空気が漏れないようにしたら出来上がり。

Kids Creationつくば スプリングスクール 温度計 小学生  
Kids Creationつくば スプリングスクール 温度計 小学生

手でペットボトルを温めると、どうなるかな??
じーっと覗き込んでいると、ストローの中の色水の位置が上昇↑↑
教室は大盛り上がりでした!!
 
空気は温まるとふくらみ・冷えるとしぼむということ。
自然界でもこうした現象が繰り返されて、天気が変化することを学びました!


 
Facebookでも、子どもたちの日常を更新中です!!
HPに載せていない写真も多数ありますので、是非ご覧ください!

「いいね!」「シェア」お待ちしてます♪ 

>> Facebookはこちらから


Graduation party

3/17はKids Creation Kindergartenの卒園式でした。
 
今年は時間を短縮し、規模を縮小しての卒園式の開催でしたが、みんなが無事に、この日を迎えられたことに感謝いたします。
子どもたちがガウンに身を包み、真っすぐに前を見て歩く姿を見て・・・本当に胸がいっぱいになりました。
 
世界は今、大変な状況下にあります。
このような時、事態を悲観して暗い気持ちになるのではなく、
「冷静に判断し、世の中を好転させるような行動が取れる人」
を育てることがKids Creation Kindergartenの使命です。

保護者の皆様の前で、一人一人堂々と夢を話してくれたButterflyクラスの子どもたち。
目には見えなくても、みんなの背中には蝶々の羽がついているから、
自信を持って世界に羽ばたいていってください。
小学校に行っても、新しいことにどんどん挑戦していってね。
 
ここまで一緒に園生活をサポートしてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

みんなはKids Creationを巣立って行くけれど、卒園してもいつでも帰ってこられるみんなの家のような場所でありたいと思っています。
 
Love yourself!Create the future!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Facebookでも、子どもたちの日常を更新中です!!
HPに載せていない写真も多数ありますので、是非ご覧ください!

「いいね!」「シェア」お待ちしてます♪ 

>> Facebookはこちらから


KC News Session8を公開しました♪

子どもたちがキャスターになってKids Creationの出来事をお伝えする"Kids Creation News"!8回目のニュースが完成しました♪
 
今回はAfterschoolに通っている小学生の女の子2人がキャスターを務めます♪
お届けするニュースは
①寒い冬に大活躍の「薪ストーブ」
②学童コースの1月の振り返りで「年明けうどん」
の2本です。
 
今回はキャスターの2人が薪割りにも挑戦しています。
仲良し2人のアイディアから生まれた"瞬間移動"は必見です!!★彡
ぜひご覧くださいね。


I Have A Dream

先週末、3/7はサタデースクール、ビギナー1クラスの発表会でした。

お家の方が視線を送り、カメラを向ける中、ちょっぴり緊張気味の子ども達。
それでも音楽がかかると、いつものように大きな声で元気に歌う様子はとっても楽しそうで可愛らしかったです♪

お歌の後は"I Have A Dream"の発表です。
これはキンダースクール、アフタースクール、サタデースクールのすべての子ども達が共通のタイトルで、将来の自分の夢を絵とスピーチで発表するものです。毎年同じタイトルで発表することで、保護者の皆様にはお子様の成長を確認していただきます。
ずーっと同じ夢を抱いている子、毎年違う色々な夢を語る子、それぞれの成長が誇らしく、私達もとてもうれしく感じています。

子ども達が描いた"I Have A Dream"のカードは、その子が卒業の時に全てのカードをお返します。
その時まで、スクールで大切に保管しています。


Shape matching▲●

1~2歳の子どもたちのクラスPrepreschoolでは、Shape matchingを楽しみました!

こちらはなんと、Yuka先生のお手製です!子どもたちの発達や興味に合わせた教材を手作りすることもあるんですよ!

ボードに描かれた大きなSquare、Circle、Triangleは、ペタペタくっつく素材でできています。 子どもたちはこのペタペタとした感触が気に入り、思わず笑顔に!
  
 
 
指先の感触に夢中な子や、フェルトを貼る動作を楽しむ子。
1~2歳のPrepreschoolでは五感を使いながら英語に触れることを大切にしています。
今は正しくマッチングができなくても、触ってみたり、つまんでみたり、貼り付けてみたり・・・
クラスの中で五感を使った遊びを繰り返すことによって、いつの間にか自然に学び取っていきます
 
 
 
マッチングゲームの後は、"The shape song"の音楽に合わせて、お部屋の中にあるshapesも探して大盛り上がり♪
red,blue,yellow,triangle,square...などの単語を使って遊びました!
  
Fine Motor Skillsを向上させる「二本の指でつまむ」動きは、洋服の着脱のときにジップをあげたり、靴のかかとをつまんで靴を履くことなど、
日常生活の練習になります。
  
楽しいActivityを通して自分の意思通りに動くからだを育む。ていねいにじっくりと、日々の生活の中で学びを積み重ねています。


Facebookでも、子どもたちの日常を更新中です!!
HPに載せていない写真も多数ありますので、是非ご覧ください!

「いいね!」「シェア」お待ちしてます♪ 

>> Facebookはこちらから


<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

無料体験お問い合わせ