カテゴリ

HOME > 日々のこと > 2ページ目

日々のこと 2ページ目

[Crazy Hair and Hat Day]

幼稚園コース、今年度2回目のCostume Day!テーマは「Crazy Hair and Hat」☆


今回のCostume Dayも朝から大盛り上がり♪♪
いつもと違う、とびっきりユニークなお友達の姿に歓声があがります!


"Hey, look at my hair !"と目をキラキラさせながら・・・
今日だけの特別なヘアスタイルをみんなに披露していました♪




コロナ禍でいろいろな制約がある中、少しでも子どもたちが笑顔になれるように、とはじめた「Costume Day」☆
一緒に楽しんで盛り上げてくださった保護者の皆様!本当にありがとうございました!

Facebookでも、子どもたちの日常を更新中です!!
HPに載せていない写真も多数ありますので、是非ご覧ください!
「いいね!」「シェア」お待ちしてます♪ 

>> Facebookはこちらから


[Kinder Schoolレッスン風景]



今回は火・金(15:30-17:30), 水(15:40-17:40)で行われているKinder School(年中・年長児クラス)のレッスン風景をお伝えします!

今回のスペシャルアクティビティは「Art&Craft」☆



絵本「Caps for Sale」を通してたくさんの帽子の種類を学んだ後は・・・
自分だけの帽子を自由にのびのびと画用紙に描いていきます!
カラフルな帽子、恐竜の帽子、ハートがちりばめられた帽子・・・
できあがったたくさんの帽子達!!

作った後は・・・




帽子をカウントしたり、ゲームに使ったり!
ただ絵本を読むのではなく、ただ工作をするのでもなく、複合的に学びを進めていきます☆

今回ご紹介したKinder Schoolについて詳しくはコチラをご覧ください!

>> Facebookはこちらから


Yumeka英検準一級合格おめでとうインタビュー

卒園生のYumeka(中学3年生)が2020年第1回英検準1級に合格しました!
YumekaはKids Creation Kindergartenの2代目卒園生!卒園後はAfterschoolに継続して通い、中学生になってからは、「英語だけでもなくもうひとつ別の言語を学びたい!」とKids Creation で英語とフランス語のプライベートレッスンを受講しています。
とてもとても難易度の高い英検準1級ですが、Yumekaは特別に英検対策をしなくても合格したのだそう!!本当にスゴイ!!!
漢字検定2級にも合格し、フランス語は簡単な日常会話だけでなく、フランス現地の方と文通ができるほどに成長しています。
「私はテストのために勉強するんじゃない。もっと世界を知りたいから勉強するんだ」と言い切るYumekaを、私たちはとても誇らしく思います☆
 

[Yumekaのインタビュー]
先日の投稿でご紹介した、当スクールの生徒Yumeka(中3)に一問一答方式でインタビューをしました!
Q 将来の夢はありますか?
A 今の将来の夢は、医者になることです。
去年(中2)の秋頃、理科で生物を習ったときに、心臓や血液循環の仕組みなどに感動したのがきっかけで、医者になりたいと強く思うようになりました。
いつか父を超えたいと思っています。
Q 今、興味・関心のあることは何ですか?
理科と数学にもとても興味があります。もちろん英語にもずっと興味を持ち続けていますが、今は理科と数学が大好きです。
数学が好きな理由は、難しい問題が解けるとスッキリしてとても楽しいから!
理科は、全ての現象や事柄に理由や法則があることを知り、とても興味深く感じています!
Q 英語が得意なことは、今の自分にどんな影響がありますか。
学校のテスト勉強は全くする必要がありません。だから英語のテスト勉強に充てる時間は、そのほかのことに使うことができます!
英語の勉強はもちろん続けていますが、私はテストのために勉強するのではなく、世界を知るために勉強しているんです。
英会話も、作文も両方得意なので、外国の方と話して色々な考え方を知るのが楽しくて!
これからどんどん海外に行って、もっともっと多くのことを吸収したいです!小さいころから英語を学んでいて本当に良かったなと思っています。
Q モットーや好きな言葉はありますか?
A 「努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのなら、それはまだ努力と呼べない」です。
有名なのは前半の「努力は必ず報われる」の部分で、後半の部分は知らない人が多いかと思いますが、私が好きなのはその後半の部分です。
この言葉を思い浮かべると、「努力」と呼べるようにするために頑張ろう、と思えます。

Yumekaの言葉はひとつひとつに想いがこもっていて、彼女の強い意志を感じ取ることができます。
文字だけで見ると「強さ」ばかりが前面に出ているかもしれませんが、Yumekaはプリスクール(2~3歳)の頃はむしろ受け身のタイプのおっとりとした子でした。
Kids Creationに通う中で、自分で考え挑戦する意欲がぐんぐん育ち、年長さんで卒園する頃には、自ら目標を設定して努力したり、人前で堂々とスピーチができるほどに成長していました。
今もおっとりとした可愛らしさはそのままに、しっかりと自分の軸を持ち、未来への夢を語る姿をみて胸がいっぱいになります。
Yumeka!We are proud of you!!!


Facebookでも、子どもたちの日常を更新中です!!
HPに載せていない写真も多数ありますので、是非ご覧ください!
「いいね!」「シェア」お待ちしてます♪ 

>> Facebookはこちらから


新年のごあいさつ



明けましておめでとうございます。
2021年はどのような年になるのでしょう。
KidsCreationはどんな状況下においても、子ども達の学びを止めないよう、変化を恐れずに進んでいきます。そしてここつくばの地を、教育で明るくしていきます!
困難にぶつかった時、皆でアイディアを出し合いながら解決していく過程は、大変な中にも楽しさがあるものです。
今年も新しいことにたくさん挑戦したいと思っております。一緒にやるよ!という方、是非コラボさせてください!
Kids Creationは1/3まで冬休みです。
レッスンは1/4(月)から。
幼稚園コースと学童保育とお預かり保育は1/6(水)から始まります。
KidsCreationに通われている生徒の皆さんは、年賀状コンクールの応募を忘れないでね!
お休み明け、元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしています!
本年もどうぞよろしくお願いいたします!


Facebookでも、子どもたちの日常を更新中です!!
HPに載せていない写真も多数ありますので、是非ご覧ください!
「いいね!」「シェア」お待ちしてます♪ 

>> Facebookはこちらから


2020年もたくさんの笑顔をありがとう



今年の授業は28日で終了し、KidsCreationTSUKUBAは冬休みに入っております。
2020年は、今までと同じことができなくなった分、新しいことにたくさん挑戦することができました。
こうして無事に年末を迎えることができたのも、いつも支えてくださった皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。
2ヶ月の休校明け、登校してくる子ども達の弾けるような笑顔が今も鮮明に思い出されます。
新しい年も、変化を恐れず、子ども達の笑顔を守るために動き続けます。
皆さまどうぞ、素晴らしい年をお迎えください。
【年末年始休業期間】
2020年12月29日(火)~2021年1月3日(日)




Facebookでも、子どもたちの日常を更新中です!!
HPに載せていない写真も多数ありますので、是非ご覧ください!
「いいね!」「シェア」お待ちしてます♪ 

>> Facebookはこちらから


Christmas Party 第二部

第二部ではオリジナルケーキ作りに挑戦! カップケーキにグリーンのホイップクリームをのせてあま~いツリーの出来上がり! ここに自分だけのトッピングをしていくよ。 ヒイラギやSnowflakeのスプリンクルをふりかけて☆に見立てた金平糖をTopにあしらいます。 クリームが手に付いているのも気づかないほど夢中でケーキをデコレーションしていました!

おなかがパンパンになるまでディナーを食べているとサンタさんが遊びに来てくれました♪

食べられないブロッコリーもサンタさんの前だと頑張って食べます!

プレゼントももらって大満足 サンタさんありがとう! また来年のChristmas Partyも遊びにきてね♪



Facebookでも、子どもたちの日常を更新中です!!
HPに載せていない写真も多数ありますので、是非ご覧ください!
「いいね!」「シェア」お待ちしてます♪ 

>> Facebookはこちらから


Christmas Party 第一部

今年のChristmas Party第一部は。。。Zoomでサンタさんとオンライン会議。 英語に身振り手振りも交えながら、真剣にサンタさんと会話をする子ども達! 「コロナ禍でどうすればサンタクロースに来てもらえるのか」アイディアを出し合います♪ どうしてもサンタに会いたい子ども達はとにかく必死です!!! Kids Creationでは "sanitizer" "social distance" "mask"・・・などの感染防止対策をおこなっていることを話し、サンタさんに会いたい気持ちも何度も何度も言葉で伝えました‼️



会議の後、子ども達がPartyのゲームをしていると・・・ "ho ho ho" どこからか声が! "キャー!"と嬉しい声が溢れます! サンタさんに会えたことに感激し、ギュ―――とハグする子も♪ プレゼントをもらってみんなで写真を撮りました。

もらったプレゼントを大事そうに抱える子ども達。

サンタさんに会えたことは最高の思い出だね♪

Facebookでも、子どもたちの日常を更新中です!!
HPに載せていない写真も多数ありますので、是非ご覧ください!
「いいね!」「シェア」お待ちしてます♪ 

>> Facebookはこちらから


Christmas Partyまで1週間!



いよいよ次の土曜日はクリスマスパーティーです! Kids Creationの校内はクリスマス一色に♪ ホールにある天井に届くほど大きなメインツリーは 学童保育の子ども達と一緒に飾り付けをしました! 自分の好きなオーナメントを選び、バランスを考え・・・ 踏み台にのぼって高いところまで飾りつけ☆





キラキラのツリーが完成し、よりPartyが待ち遠しくなりました! 私達も楽しみながらChristmas Partyの準備を進めています! みんなが元気に参加してくれるのを待ってるよ♪ クリスマスパーティー詳細はこちら

>> Christmas party 2020について

※満席の為、受付は終了しております。

Facebookでも、子どもたちの日常を更新中です!!
HPに載せていない写真も多数ありますので、是非ご覧ください!
「いいね!」「シェア」お待ちしてます♪ 

>> Facebookはこちらから


避難訓練



地震を想定した避難訓練を行いました。 幼稚園コースでは先生の"Earthquake" "Under the table"の声にすぐに机の下に身を隠す子ども達。 外への避難も素早く、きちんと整列できていました! 1、2歳(未熟園児クラス)の子ども達も先生に手を引かれながらスムーズに避難することができました!

今回の訓練は子ども達がとても落ち着いていて、全くトラブルもなく終えることができました。 次回は火災を想定した避難訓練を行う予定です。





Facebookでも、子どもたちの日常を更新中です!!
HPに載せていない写真も多数ありますので、是非ご覧ください!
「いいね!」「シェア」お待ちしてます♪ 

>> Facebookはこちらから


秋の園庭で入園式



4月5月と休校し、春の開催を見送っていたWelcome Party(入園式)を無事に執り行うことができました。 場所は・・・紅葉が美しいKids Creationの園庭。 子ども達は丸太の椅子に座り、周りでパパやママが見守ります。

一人一人名前を呼ばれると大きな声でお返事! お歌もダンス付きで披露できました! Story Timeでは物語をよく聞いて先生の問いかけにも一生懸命答えていました♪ 園生活がスタートした6月にはできなかったことがたくさんできるようになったCaterpillar(年少)さん! 半年の間に成長した姿を、お家の方に見せることができました。 最後に記念のメダルをプレゼント! 園庭の木を輪切りにし、モミジをあしらった先生の手作りメダルです。



KidsCreationらしい、和やかで温かな入園式となりました。 Caterpillarクラスのみんな、「改めてご入園おめでとうございます」 みんなが毎日元気に登園してくれることが、私たちスタッフにとって一番の励みです! 今年も残すところあと1ヵ月!楽しいことを一緒にたくさん経験していこうね♪

Facebookでも、子どもたちの日常を更新中です!!
HPに載せていない写真も多数ありますので、是非ご覧ください!
「いいね!」「シェア」お待ちしてます♪ 

>> Facebookはこちらから


<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

無料体験お問い合わせ