カテゴリ

HOME > 日々のこと > 5ページ目

日々のこと 5ページ目

Summer School★Cooking day!

Aコース2日目はCooking day!
 
今日のメニューは「たっぷりの夏野菜カレー」♪
材料はナス・ピーマン・にんじん・かぼちゃ・トマト・玉ねぎ!
 
子ども用包丁を使ってゆっくり、慎重にカットしていきます。
にんじんや、かぼちゃなどの少し硬い野菜にもチャレンジしていました★
小さいクラスの子は、先生と一緒にtry!
 
 
 
自分たちで作ったカレーの感想は・・・
「最高!」
「家でもトマト入りのカレー作りたい!」 
と、大満足の様子
お代わり用のご飯を2回追加で炊くほどの大人気でした!!!



サマースクール Aコースも明日で最終日!!
3日目はScienceと夏ならではのアクティビティを用意して、みんなを待ってるよ✨




Facebookでも、子どもたちの日常を更新中です!!
HPに載せていない写真も多数ありますので、是非ご覧ください!
「いいね!」「シェア」お待ちしてます♪ 

>> Facebookはこちらから


サマースクール1日目のテーマは"Camping fun!"

今年も開催しています!Kids Creation人気No.1イベント、Summer school✨
子どもたちの様子をお伝えします。
Aコースのテーマは"Camping fun!"
1日目の昨日は、キャンプにちなんだCraft制作を楽しみました♪
小学生は園庭の植物や、落ちている自然素材を集めてコラージュに挑戦!葉っぱや樹皮を使って、完成形を想像しながら配置していく表情はみんな真剣そのものでした。








2歳〜Preschoolのクラスではハンドペイントで大きなキャンプファイヤーを作りました。手のひらに絵の具をつけて、ひんやりした感触が気持ちいい✨Arman先生と一緒に、何度も何度もtryしていましたよ!!


KinderクラスではカレーのCraftに取り組みました!
紙皿に絵の具を塗って、野菜に見立てた色紙でトッピング。自分の好きな具材をたっぷりのせて、オリジナルのカレーがたくさん出来上がっていました。
Summer school2日目はCooking!
本物のカレー作りに挑戦しますよ✨
夏ならではの学びを思いっきり楽しもう!!


Facebookでも、子どもたちの日常を更新中です!!
HPに載せていない写真も多数ありますので、是非ご覧ください!
「いいね!」「シェア」お待ちしてます♪ 

>> Facebookはこちらから


収穫が待ち遠しい!夏の園庭

Kids Creationの園庭には、季節ごとに実をつける樹木が数多く植えられています。
温州ミカンや福来ミカン、ポンカン、金柑、ヤブデマリの実、イチジク...などなど!
==

夏休みに入る前に子どもたちが見つけたのは、だんだんと大きくなってきていた「温州ミカン」の実!!
まだ熟していませんが、「ミカンのいい匂いがする〜✨」と大喜び!

そのほかにも、ブラックベリーやイチジクも実りはじめ・・・子どもたちの興味は尽きることがありません。
収穫の楽しみがあって、季節の移り変わりを肌で感じることができる自慢の園庭です。

たくさんの命に囲まれて、たくさんの発見や経験をしながらKids Creationの子どもたちは日々たくましく成長しています!










Facebookでも、子どもたちの日常を更新中です!!
HPに載せていない写真も多数ありますので、是非ご覧ください!
「いいね!」「シェア」お待ちしてます♪ 

>> Facebookはこちらから


保護者様からスイカをいただきました!

幼稚園コースの保護者さまから、子どもたちのために大きなスイカを3玉(!)差し入れていただきました。

お天気にも恵まれた今日、幼稚園コースの子どもたちは思いっきり水遊びを楽しみました。そして水遊びの合間にお待ちかね。
甘〜いスイカをみんなでいただきました!

まばゆい輝きを放つスイカに、みんなの瞳もキラキラ✨
 



"Yeah!"

"Watermelon please!"

スイカダンスを踊る子や、歌い出す子もいたりして、みんなのテンションは最高潮!お代わりの手が止まりませんでした。

素晴らしいひと時となりました。
おいしい季節の味をありがとうございました!!







Facebookでも、子どもたちの日常を更新中です!!
HPに載せていない写真も多数ありますので、是非ご覧ください!
「いいね!」「シェア」お待ちしてます♪ 

>> Facebookはこちらから


夏休みスタート!ゆかりの森へ

長〜い梅雨が明けて、本格的な夏がやってきました!
つくば市の小学校では夏休みがスタート!
 
夏休み初日の昨日、Afterschool学童コースの子どもたちは「つくば市 豊里ゆかりの森」にお出かけしました。
虫かごや虫取り網を持参している子もいて、みんなのワクワクが伝わってきます。
 
==
 
ゆかりの森に到着してすぐさま、近くの木にカブトムシを発見!!
市街地ではなかなか出会えないような、大きくてツヤツヤのカブトムシ。子どもたちから大きな歓声があがります✨
森ではカエル、タニシ、カブトムシ、クワガタ、トンボのヤゴなど、たくさんの生き物を発見しましたよ。
 
さらに、子どもたちのアイディアで敷地内に落ちていたもの(木の枝・紐)を使ってザリガニ釣りの竿を作りました。
餌をつけなくても面白いように釣れて、驚きです。
 
どこに行っても自分たちで乗り切り・楽しめる。
さすがKids Creationの子どもたち!
タフな心が育っているなぁと感心しきりでした。













Facebookでも、子どもたちの日常を更新中です!!
HPに載せていない写真も多数ありますので、是非ご覧ください!
「いいね!」「シェア」お待ちしてます♪ 

>> Facebookはこちらから


植物アート♪タラヨウの葉

こどもたちが元気に駆け回るKids Creation Tsukubaの園庭は、つくばの里山をイメージし50種類以上の樹木や植物が植えられています。
 
今日は、こどもたちに人気の植物をご紹介。
みなさんは「タラヨウ(Ilex latifolia)」をご存知ですか?
 
肉厚でツヤツヤしたこの葉っぱ。裏面を硬い枝などで傷をつけると黒く残り、絵や字を書くことができるんですよ。ハガキの葉とも言われているようです。
スクールでは友だち同士でメッセージのやりとりをしたり、お絵かき遊びに使われています。
 



産休・育休中のAyameが遊びに来ました♪

【産休・育休中のAyame先生が遊びに来てくれました!】
この春から出産のためにお休みしているAyame先生が、赤ちゃんを連れてスクールに遊びに来てくれました。
 
久々の再会にCaterpillar(年少さん)クラスの子どもたちは大喜び!!
昨年までプリスクールに通っていた子たちはもちろん!Ayame先生のことを覚えていましたよ。
 
"Ayame!"
"Baby!!"
 
と口々に声があがり、2階からホールに向かってちぎれんばかりに手を振ってくれました。
自分たちよりももっと小さな存在に興味津々な様子のcaterpillarさんたちでした。
 
AyameとBabyの元気な姿を見ることができ、とっても嬉しい!
私たちスタッフもゆったりと、穏やかな時間を過ごすことができました。
 
またいつでも遊びにきてね、Babyの成長報告も楽しみにしています♪








Facebookでも、子どもたちの日常を更新中です!!
HPに載せていない写真も多数ありますので、是非ご覧ください!
「いいね!」「シェア」お待ちしてます♪ 

>> Facebookはこちらから


ナガヒラタムシを見つけました

園庭のガマズミの枝に、"ナガヒラタムシ"を見つけました。
おそらく薪として積み上げたケヤキやコナラの腐朽した部分から出てきたのでしょう。
 
ゴツゴツとした顔つきは、いかにも洗練されていない雰囲気です。
気になって少し調べてみたら、ナガヒラタムシは甲虫の中でも最も起源の古い(2億年前)グループに属していて、最古の化石甲虫に似ているんだとか。生きている化石のような虫なんですね。



園庭でコキララタケを発見!

スクールの園庭にある薪棚で乾燥させていたケヤキに「コキララタケ」が生えているのを発見しました。
根元には、ふわふわの菌糸マットが広がっています。
 
撮影した翌日には、溶けるようにしぼんでいました。ヒトヨタケ科の特徴なのだそうです。
 
 

園庭のナワシロイチゴが実をつけました

園庭でナワシロイチゴの実を見つけました。 
ナワシロイチゴの実は小さいけれど、大きなイチゴに負けないほどの酸っぱさです。そして口の中に種が残ってちょっと食べにくいです。

生でも食べられますが、味はクサイチゴやクマイチゴには敵いません。たくさん採れたらジャムを作ってみても楽しいかもしれません。


<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

無料体験お問い合わせ