HOME > 日々のこと > 3ページ目

日々のこと 3ページ目

ナガヒラタムシを見つけました

園庭のガマズミの枝に、"ナガヒラタムシ"を見つけました。
おそらく薪として積み上げたケヤキやコナラの腐朽した部分から出てきたのでしょう。
 
ゴツゴツとした顔つきは、いかにも洗練されていない雰囲気です。
気になって少し調べてみたら、ナガヒラタムシは甲虫の中でも最も起源の古い(2億年前)グループに属していて、最古の化石甲虫に似ているんだとか。生きている化石のような虫なんですね。



園庭でコキララタケを発見!

スクールの園庭にある薪棚で乾燥させていたケヤキに「コキララタケ」が生えているのを発見しました。
根元には、ふわふわの菌糸マットが広がっています。
 
撮影した翌日には、溶けるようにしぼんでいました。ヒトヨタケ科の特徴なのだそうです。
 
 

園庭のナワシロイチゴが実をつけました

園庭でナワシロイチゴの実を見つけました。 
ナワシロイチゴの実は小さいけれど、大きなイチゴに負けないほどの酸っぱさです。そして口の中に種が残ってちょっと食べにくいです。

生でも食べられますが、味はクサイチゴやクマイチゴには敵いません。たくさん採れたらジャムを作ってみても楽しいかもしれません。


7月はケニアについて学んでいます!

幼稚園コースの子どもたちは、毎月1つの国をテーマにその国の文化や言葉・習慣の違いを学んでいます。
今月のテーマ国はNancyの出身国のケニアです!
   
食文化や暮らしについて学び、ケニアで有名な曲『ジャンボ・ブワナ Jambo Bwana』を歌いました♫
歌詞に繰り返し出てくる特徴的なフレーズ "Hakuna Matata"(ハクナ・マタタ)。
「心配ないさ!/No Problem!」という意味なのですが、ディズニー映画『ライオンキング』にも登場するため、すでにご存知の方も多いのではないでしょうか。
  
"Hakuna Matata!"の響きがぴったりの陽気なNancy。ケニアの国民性を表す素敵な言葉ですね!









Facebookでも、子どもたちの日常を更新中です!!
HPに載せていない写真も多数ありますので、是非ご覧ください!
「いいね!」「シェア」お待ちしてます♪ 

>> Facebookはこちらから


星に願いを♪*☆

昨日行われたスターフェスティバル!
校内に飾られた大きな大きな笹の枝に、短冊や七夕飾りが飾られました!



短冊には1歳児~小学生のクラスまで、子どもたち一人一人の願い事が書かれています。

みんなの願いは何かな?ちょっと覗いてみましょう...

"I want to go to Disneyland."
"I want Komachi."(赤い新幹線の絵が添えられていました)
...などなど、可愛らしいものが並んで、見ていると自然と笑顔になってしまいます。
  
Butterflyクラス(年長さん)の短冊には、
"I wish for corona virus to go away."
と書かれたものもありました!

世界中の人々のために祈ってくれてありがとう!願いが叶いますように!






ホットドッグparty♪大盛り上がりです!

子どもたちの勢いが止まりません!!✨
 
だんだんと過ごしやすい気温になってきましたね。
みんなで園庭で食べるホットドッグは格別♪
食べ終えたら、すぐにおかわりを作り始める子が続出です!
  
焚き火で炙ったソーセージをバンズで挟んで...
チーズ・ケチャップ・フライドオニオンなどをのせて、自分好みのカスタマイズ! たくさん食べた子には、表彰もありますよ〜!!No.1食いしん坊の座は誰の手に?





Bonfire Bash!ただいま準備中★

今日は子どもたちが待ちに待ったイベント”Bonfire Bash!”が開催されます!
KidsCreationのダイナミックな園庭では、焚き火の準備が着々と進められています。



ソーセージを炙って、バンズに挟んで。自分で作ったホットドッグをお腹いっぱい食べるこのイベント。
 
イベントの様子はこちらでお知らせして行きますね〜!




HPに載せていない写真も多数ありますので、是非ご覧ください!

「いいね!」「シェア」お待ちしてます♪ 

>> Facebookはこちらから


園庭植物図鑑を作ろう♪

Afterschool、毎週水曜日は探究プログラム!
ひとつのテーマについて考えを深め、目標を達成するまでの過程を学ぶレッスンです。探究のクラスでは、新学期が始まり新しいプロジェクトが始動しています。

園庭などに生息している植物を採取し、植物図鑑を作ることになりました!
プロジェクト導入の今日は、植物ハンターレースを行いました
タンポポにそっくりな「ブタナ」、アサガオとひっかけの「ヒルガオ」、花が小さくて見分けの難しい「ニワゼキショウ」などなど!

苦戦しながらも、写真やイラストと実物を丁寧に見比べたり、季節から調べたりと、工夫する姿が見られました★







 

Facebookでも、子どもたちの日常を更新中です!!
HPに載せていない写真も多数ありますので、是非ご覧ください!

「いいね!」「シェア」お待ちしてます♪ 

>> Facebookはこちらから


消毒剤のご寄付を頂きました!

スクール生の保護者様が営まれている 寿司処 やぐら 土浦店 様より、消毒用の「次亜塩素酸ナトリウム製剤」をご寄付いただきました
 
スクールに通う子どもたち・スタッフが安心して過ごせる環境を作るため、大切に活用させていただきます。
温かいお心遣い、本当にありがとうございました






Rainbow paint★

1~2歳半までの子どもたちのクラス
”Prepreschool”レッスンの様子です★
 
昨日、火曜日のクラフトはRainbow paint!
ジップ付きのビニル袋にカラフルな絵の具と画用紙を入れて、指でプニプニと押して遊びます。
となりの色と混ぜると、どんな色になるのかな?不思議そうに指で押したり、思いっきり手のひらで叩いたり♪
 




アクティビティはRainbow Hop♪
裸足でバランスストーンの上に乗って、足裏の感覚を刺激!
Prepreさんたちは先生と手を繋いだり、抱っこしながらバランス遊びを楽しんでいましたよ!!




<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

無料体験お問い合わせ