カテゴリ

HOME > 日々のこと > 3ページ目

日々のこと 3ページ目

ブラジルプレゼンテーション



幼稚園コースではゲストを招いてブラジルについてのプレゼンテーションをして頂きました!
ブラジルってどこか知っている?
地球儀で探すと・・・ブラジルは日本の裏側!!!
飛行機でも丸一日かかるとっても遠い場所。
国旗の色の意味や、サッカーがポピュラーなこと、挨拶や季節(日本と反対なんだって)などなど・・・。




たくさんのことを教えてもらい、興味津々な子ども達。
なかでもブラジルのフルーツJabuticabaはとっても特徴的!
木にびっしりと黒くて丸いフルーツがなっている写真に
"What's this?"の声が溢れます!
プレゼンテーションの最後に「ブラジルに行きたい人?」の問いにたくさんの手が上がりました♪


いつかブラジルを旅行して、お話しを聞かせてね!
素敵な授業をありがとうございました!


Facebookでも、子どもたちの日常を更新中です!!
HPに載せていない写真も多数ありますので、是非ご覧ください!
「いいね!」「シェア」お待ちしてます♪ 

>> Facebookはこちらから


勝手につくば大使Kids始動



【勝手につくば大使×探究プログラムプロジェクト】が今年もスタート!
プロジェクトの概要はこちらの記事をご覧ください。

つくばの魅力的なヒトを取り上げた冊子、「ツクバ人間」でKids Creation Afterschoolの子ども達が担当する「つくば変人研究所」
この「変人」という言葉はもちろん誉め言葉!

研究対象の変人の3つの条件は・・・
1Speed スピード感があり
2Passion 情熱的で
3Innovation 革新的であること

圧倒的なスピードと情熱をもって、何かに取り組んでいる方‼️そして、その取り組みが世の中にプラスの影響を与えている方‼️それが私たちの研究対象です。
「変人研究」を通し、【つくばのヒトの魅力をもっとたくさんの人に知ってもらう】ことを目標にしています!







今回、第二弾の変人に選ばせていただいたのは古生物学者・産総研ベンチャー 地球科学可視化技術研究所 CEO(兼)代表研究員の「芝原暁彦」さん。
次回のレッスンで芝原さんをスクールにお招きし、その変人ポイントを解明していきます!


Facebookでも、子どもたちの日常を更新中です!!
HPに載せていない写真も多数ありますので、是非ご覧ください!
「いいね!」「シェア」お待ちしてます♪ 

>> Facebookはこちらから


Thanksgiving BBQ Party

毎年恒例、幼稚園コースのThanksgiving Party!
今年は方法を変え・・・園庭にテーブルを広げ、BBQをしながらのスペシャルなパーティーに♪
炭火で焼くと食欲をそそる香りが辺りに広がります!


山盛りのご馳走にに目をキラキラさせる子ども達☆




青空のもとでお友だちと食べるごはんは特別美味しいよね♪
"I'm sooo happy!" "So YUMMY!"
子ども達の大きな笑顔が弾けます!






お天気にも恵まれて最高のThanksgiving Partyとなりました!
●本日のMenu●
・BBQ串焼き(ほたて・エビ・玉ねぎ・ピーマン・ウインナー)
・フライド里芋
・フライドえび芋
・蓮根チップス
・大根&カブ餅
・青パパイヤのきんぴら
・ほうれん草とヒラタケの中華炒め
・白菜・長ネギ・ツナのパスタ
・トマトパスタ
・レタスとカリフラワーの炒飯
・じゃがいもと長いものお好み焼き
・さつまいものレモン煮
・冬瓜とリンゴのコンポート
・ルバーブとリンゴのケーキ
・季節のフルーツ(シャインマスカット・柿・ラフランス・みかん・キウイ)


この日のために保護者様からたくさんの食材を差し入れて頂きました。
頂いた全ての食材を大切に使わせていただきました。本当にありがとうございました!


Facebookでも、子どもたちの日常を更新中です!!
HPに載せていない写真も多数ありますので、是非ご覧ください!
「いいね!」「シェア」お待ちしてます♪ 

>> Facebookはこちらから


親子遠足

ぽかぽかで気持ちの良いお天気の中、Kids Creation Kindergarten未就園児クラスで親子遠足が行われました♪ ママと手をつないで、反町の森公園までいってきまーす! いつもの教室を飛び出して、広い広い芝生の上で歌ったり・・・ しゃぼん玉で遊んだり・・・。 ふぅーと上手に作ることが出来ました!



ランチの後はパラシュート プレイ!

parachuteを芝生に広げ、上に乗って色当てゲーム♪ 下に潜ってjump & touch!!

ママと一緒で嬉しさいっぱいの子ども達♬ たくさん笑ってたくさん遊びました!

Facebookでも、子どもたちの日常を更新中です!!
HPに載せていない写真も多数ありますので、是非ご覧ください!
「いいね!」「シェア」お待ちしてます♪ 

>> Facebookはこちらから


うどんパーティー



今日は茨城県民の日。小学校がお休みなので朝からたっぷり遊べます! たくさん遊んでお腹ぺこぺこ 待ちに待ったランチのメニューは... 子ども達がだいすきなぶっかけうどん! トッピングを選んで自分だけのうどんを作ります♪ 山盛り用意したうどんがどんどん無くなっていきます! おかわり最高記録はなんと10杯!! たくさん食べて午後も元気いっぱい遊ぼう!







Facebookでも、子どもたちの日常を更新中です!!
HPに載せていない写真も多数ありますので、是非ご覧ください!
「いいね!」「シェア」お待ちしてます♪ 

>> Facebookはこちらから


幼稚園コースSportsDay



ピッカピカに晴れた日曜日♪
幼稚園コースのSportsDayが行われました!
頑張って練習してきた成果を発揮できる日がついに来ました!
お家の方をお迎えして子ども達はとってもうれしそう!!!
BlueチームとYellowチームに分かれて競技スタート☆
"Go!Blue!Go!"  "Go!Yellow!Go!"
子ども達もお家の方も先生も一体となり、声援を送ります!
SportsDayの様子をスライドショーにまとめたので是非ご覧ください♪
コロナ禍でのSportsDay開催は保護者の皆様のご理解とご協力なくしては実現することはできませんでした。
本当にありがとうございました。
最後まで楽しんで、協力してやり抜く子ども達の成長に、私たちスタッフも胸がいっぱいになりました。


Facebookでも、子どもたちの日常を更新中です!!
「いいね!」「シェア」お待ちしてます♪ 

>> Facebookはこちらから


手作りのジャックオーランタン



アフタースクール PURPLEクラスでジャックオーランタンのクラフトを行いました
新聞紙や紐を使ってうま~くビニール袋をかぼちゃの形に!
もうかぼちゃに見えるからすごい!


そこに新聞紙を小麦糊でくっつけていきます!
ぺたぺた...ぺたぺた...
この作業が子ども達に大人気♪
手をドロドロにしながら無我夢中








乾燥して中身を取ると...
あのふにゃんふにゃんの新聞紙がしっかり形を保っています!
色を塗ってライトを入れると
ジャックオーランタンの完成☆


季節にちなんだ楽しいクラフトでした!
ちなみに...先生が作ったのは大きなモンスターノーズ♪
ハロウィンパーティーで大活躍しました♪
詳しくはこちらの記事をご覧ください!


Facebookでも、子どもたちの日常を更新中です!!
HPに載せていない写真も多数ありますので、是非ご覧ください!
「いいね!」「シェア」お待ちしてます♪ 

>> Facebookはこちらから


Halloween Party 2020



KidsCreationのハロウィンパーティーが行われました!
魔女やプリンセス、アニメのキャラクターなど楽しい仮装をした子ども達が大集合☆




ハロウィンにちなんだゲームも大盛り上がり♪
"Halloween Golf...魔女の口に向かってほうきでスイング"


"Monster Nose...大きなモンスターの鼻の中に手をいれてみると...ドキドキな仕掛けが"


楽しいゲームが盛りだくさんでした♪
Science RoomではDr.D.Bonesと不思議な実験を...




Haunted Roomではお化け屋敷で度胸試し...
それぞれの部屋で"Trick or Treat!"お菓子をたくさんもらってトリートバッグに詰めました!
第二部は、外もだんだん暗くなり・・・ちょっぴりスリリングな雰囲気に・・・
子ども達の笑顔が弾ける最高のパーティーになりました♪


Facebookでも、子どもたちの日常を更新中です!!
HPに載せていない写真も多数ありますので、是非ご覧ください!
「いいね!」「シェア」お待ちしてます♪ 

>> Facebookはこちらから


ハロウィンパーティまであと1週間

いよいよ次の土曜日10/24はKidsCreationのハロウィンパーティー‼️
カウントダウンが始まった校内はハロウィン一色に★
まずはエントランスで...吹き抜けの2階からガイコツや大きな蜘蛛が皆さんを見下ろしてお出迎え!
校内を進むと...教室や廊下の扉も壁も手すりも天井まで...
スタッフの力作揃いのデコレーションでいっぱい♪
パーティーへの期待感が一気に高まります!




当日はみんなの仮装をとっても楽しみにしています!
トリートバックにお菓子をめいっぱい詰め込んで帰ろうね♪


ハロウィンパーティー詳細はこちら

>> Halloween party 2020について

※満席の為、受付は終了しております。
参加されるお友達は楽しみにしていてね!


Facebookでも、子どもたちの日常を更新中です!!
HPに載せていない写真も多数ありますので、是非ご覧ください!
「いいね!」「シェア」お待ちしてます♪ 

>> Facebookはこちらから


幼稚園コース Cooking Day[ブラジル料理]

月に2回行われるクッキング!
2回のうちの1回は、その月に学んでいる国の料理に挑戦します!
今月学んでいるのはブラジル。ブラジルの定番料理「ムケッカ 」を作っていきます♪
海鮮ココナツカレーのようなムケッカですが、KidsCreationではこどもが食べやすいようにチキンバージョンで!
材料はチキン、にんにく、トマト、玉ねぎ、にんじん、ココナッツミルク。
ご飯は玄米を少し混ぜて栄養価アップ。
野菜を切る前には食材について学びます!
「にんじんとたまねぎは植物のどの部分かな?」(英語で質問しています)
「にんじんの上が緑になっているからここに葉っぱがあったのかな?「」「玉ねぎはどっちが下向きに埋まっているのかな?」
野菜は畑でどんなふうに育つのか知った後は・・・集中して包丁でカット




はじめて食べるムケッカはどんな味かな?
トマトとコンソメの味に後からココナッツミルクの風味が残ってとってもおいしい!
こどもたちにも大人気でした。たくさんおかわりしていましたよ!




次回のクッキングもお楽しみに♪


Facebookでも、子どもたちの日常を更新中です!!
HPに載せていない写真も多数ありますので、是非ご覧ください!
「いいね!」「シェア」お待ちしてます♪ 

>> Facebookはこちらから


<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

無料体験お問い合わせ